六甲山 岩屋尾根~地蔵谷ハイキング(平成28年11月20日) トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキングです。阪急王子公園を出発。
 なんといっても今日の目玉はあまり人に知られていない岩屋尾根を登り天狗道をへて掬星台へ。帰りはアドベンチャールートから地蔵谷を歩いて市ヶ原、新神戸へ。
 岩屋尾根は登山地図には書かれて無い急登の尾根筋を歩きます。アドベンチャールートも地蔵谷も六甲山系ではかなり厳しい道です。
 雨あがりの曇り日で、参加者は会員14名。
 今日の山は全山紅葉におおわれて、思いもよらぬ素晴らしい景観をみることになりました。
 峰も渓谷も、仰ぐ樹木も、歩く地面もすべてが、褐色の葉、赤い葉、黄色の葉、様々に彩られています。
 「まぁ 綺麗・・!」 「ほんとに見事な紅葉!」 思わずため息が出ます。 
 重なる落ち葉から秋の香りがします。「たかのつめ」 の葉はみたらしの香りがして不思議。
 テレビでよく見る京都の寺院の紅葉は手入れされた雅な美しさがあるけれど、この山には粗野で自然そのままに壮大でのびやかに限りない力を感じさせます。
 深い霧に包まれたときは幽玄の世界。いつまでも飽かない風情がありました。
 ふかふかした落ち葉を踏んで歩くのは気持ち好い。・・・だけど濡れた葉の下の隠れた岩塊、木の根など充分気をつけて歩こうね。うっかりすと滑りますよ・・・。
 長い距離を全員健脚で進んで、身体中が秋色に染まり、満足、満足のハイキングになりました。

   
<写真と文はトミおじさんより>                    
 
 
   
                 
  
          
   
   
             
  
 
                                                                  home
   

                         

inserted by FC2 system