六甲山 芦屋川右岸道〜東お多福山~黒五谷~打越峠 ハイキング(平成28年12月11日)トミおじさん参加

 
もう師走半ば、時の流れはものすごく速い。アルペン芦山は来週、今年の納山祭のイベントを残すのみです。 
 今日のコースはあまり登山者が歩かない芦屋川右岸道をへて東お多福山、帰路は黒五谷筋の道。
 季節は初冬、西高東低の等圧線が幅広くなっていて、ひんやりとした空気ですが風はなく山歩きには絶好の気温。道は枯れ葉がつもりに積もっています。
 ・・かさ・・こそ・・ふかふか・・踏めばなんとも気持ちが好い・・。
 深く紅葉した広葉樹林に逆光の陽射しがキラキラして美しく映えることもあって 「綺麗ね~」 の声が絶えないです。
 参加したのは会員のみ、女性9名と男性6名の計15名。女性の方が多いので賑やかで明るい笑い声に満ちてます。男性は80歳越えメンバーが4人いて、お若い?女性方にはちょっと相手不足だったかもね。
 今年をふりかえりながらひととき幸せなハイキングを楽しんだ一日でした。


  <写真と文はトミおじさん>
 
        
 
           
 
          
        
   
               home
  

             

inserted by FC2 system