第14回 ウイークデイスキーツアー(平成29年1月24日~27日) トミおじさん参加

 島本スキークアラブと京都教育スキー友の会(先生のOBの方)の合同ツアーです。ウイークディに参加するのですから42名の男女平均年齢は70歳を越えてるようです。
 なかでもF沢さんとトミおじさんは80歳台で、最高齢のよう。
 志賀高原のスキー場は1998年冬季長野オリンピックが行われた会場で総面積419haと広大です。
 奥志賀より焼額山、一の瀬、寺小屋、高天原、蓮池・・・熊の湯、横手山と、20数か所のエリアがあり、リフト数は75基で日本最大のスキー場。随所に山頂へゴンドラもあり、雪の高山の見晴しは抜群だよ。
 2日目、青空の好天、、キラキラ輝く、樹氷のある高原のコースは見事に美しく、爽快感をよびます。
 高齢者だからと言って、よたよた滑るわけではありません。
 焼額山では標高2000mから雪の針葉樹のアクセントの中を約2kmのクルージング。オリンピックのジャイアントスラローム大回転会場ととなったコースを一気にシュプールを描きながら滑り下るのだから・・・まさに天空を舞うが如し。
 「活を入れて、思いっきりのスピードで滑ろう・・・」 テンションが上がりっぱなしだぜ。
 志賀高原を要領よく滑るには、経験豊富な指導者があってこそ。時にはバスで移動しながら、志賀高原スキー場巡りが出来ました。
 夜は楽しい宴会、交流会、そして各自撮ってもらった滑りビデオの解説(ときには大笑い)。
 楽しく夢のような日々を過ごしたツアーでした。


   <写真はトミおじさん撮影>

  
                                                                           右の黄緑色上下がトミおじさんだよ~ん
     
 
                    
 
                 
    
          
          左端がアルペン芦山のF沢さんだよ~ん


            
     home

 

                    

inserted by FC2 system