RC勉強会及びトレーニング(平成29年2月19日)

 アルペン芦山では、2017年度、月2回のRC(ロッククライミング)例会が予定されていますが、今日はこの例会をどのように取り組んでいくか、あらためて会の事務所で協議しました。参加者は会員14名。
 運営委員会において、O村さんの報告によれば、まずリーダーK村さんより
RCのジャンル、①ボルダリング、②フリークライミング、③アルパインクライミングのいずれかのうち、各自の目標とするところは何か、そのためにどのようにトレーニングを取り組むべきかなど種々問題提起があり、全員で協議されたとのこと。
 多くはフリークライミングを通じてアルプス方面の岩稜帯をリックをかついでスムーズに歩きたいとしています。
 いずれにせよ
RCを前向きに維持し発展させるため、リードクライミングできる人を増やし岩登りの指導者を育成することも急務でもある。そしてアルパインクライミングをめざし、さらに高みを目指そう・・・など、話し合われたとののこと。
 建設的な意見や安全で会員の目指す岩登りの方向性などを深く検討されて、実りある勉強会になりました。
 引き続き会事務所のすぐそばにある芦屋川河畔に出て、間地石積の擁壁を登下降やトラバース、フリークライミングスタイルから登山スタイルまで各自のお好てトレーニングを行いました。
 天気がよくて、六甲山を眺める美観の地で明るく岩登りに対する意気込みに胸膨らむ一日になりましたね。

  <写真は T本さんより、文はトミおじさん>

            
    
        
                                                                       home

               

inserted by FC2 system