京都一周トレイル②“北山西部”(平成29年4月16日)

 アルペン芦山の例会ハイキング。今年3月に実施した京都トレイル①“北山東部”に引き続き第2弾です。
 リーダーO本さんからの便りです。

 数日前までの天気予報は良くないので心配したが、今日は快晴。参加者は会員9人。
 集合場所の出町柳駅はリュックを背負った人達で溢れていた。
 二の瀬駅で下車、近くの公園で準備体操して10時出発。いきなりの急な登りだが、体力温存中の皆さんは軽やかに夜泣峠を越え、ウグイスなどの小鳥の囀りを聴きながら向山山頂へ(10:40)。
 展望はないが小休止、今度は下りが続く。
 昼食が取れそうな場所を探しながら下っていると洛北発電所へ。その前でダムを見ながら少し早目の昼食を取り12時出発。
 昼食後の登りはしんどかったが、盗人谷のいくつもの橋は苔むしていて趣があり、木の葉を揺らす風やせせらぎの音は心地好かった。
 氷室神社辺りは長閑な田園風景が広がっていて、足元には成長し過ぎたつくしや美しいシャガの花。そして北山杉の中を通り抜け、氷室口からは京見峠に行かずレストランの方へ向かい、トイレ休憩。
 14時10分、清滝川上流のため池沢ノ池を目指し出発、時々見える京都盆地を眺めてはお喋りに花を咲かせながら、沢ノ池を過ぎ仏栗峠(15:25)に。
 ここからしばらくは狭くてぬかるんだ急な下り坂となるが慎重に歩き終え、水の音を聴きながら福ケ谷林道を歩いて桜満開の高尾に到着し解散(16:15)
  山桜、ミツバツツジ、タムシバが咲き、木々の新芽の色取り取りの透き通る様な緑に酔い春を満喫しながら15キロのロングコースはあっという間でした。
O本さん記)

    <写真はO村さんより>

         
  
         
             
 
        
 
                                   home

                        


  
  











inserted by FC2 system