ノルディックウォーキング 猪名川町 多田銀銅山 (平成29年4月29日)

 アルペン芦山の例会ノルディックウォーキングです。
 参加者は会員4名、一般1名の5名でした。CL M邊さんの便りです。

 新緑が映える爽やかな季節、近代的な街並みから自然豊かな山里の道へと歩みました。
 道路脇で新鮮な野菜を買ったり、川沿いの道ではイタドリやワラビなど自然の恵みがいっぱいあるのを見つけて子供の頃を思い出しているとなかなか前へ進まないです。
 やっと悠久の館(多田銀銅山の歴史を紹介する施設)へ到着。早めの昼食を裏庭でさせてもらいました。
 青木間歩(採掘のため掘られた坑道 「おおきまぶ」 )、瓢箪間歩と歴史浪漫の道から村上新田と山里の道へと歩きました。
 近畿自然歩道の杉木立の中で小雨、雷が3度ほど鳴りました。
 先行する若い人3人、遅れる2人。でも離れすぎるといけないと待ってくださる。山道が終わり舗装道路に出て数分後に天気は回復。

 ノルディックと言うより、歴史を知り、自然に触れながらのゆっくりハイキングでした。

 コース:日生中央駅907出発~うぐいす池公園~彫刻の道~雲覚寺(10301050休憩)~ 多田銀銅山悠久の館(11301210昼食)青木間歩~瓢箪間歩~村上新田(1320)~近畿自然歩道・・・紫合バス停1425着。1437発バスで日生中央駅、解散

    <写真はM邊さんとM井さんより>

      
          
    
                   home


     

inserted by FC2 system