雨飾山麓スノーシューハイキングと城端曳山祭(平成29年5月3日~5日) トミおじさん参加

 島本スキークラブのオフシーズン、GWには毎年、K子先生主宰の楽しいツアーがあります。
 今年は、初日は先ず富山市内観光、ハイカラなセントラル電車や、「荒城の月」で有名な富山城も車窓から眺めます。
 姫川沿いに白馬村方面に進み、落倉の水芭蕉も美しかったです。
 2日目は小谷温泉から鎌池まで雨飾山を望みながらのスノーシューハイキング。真っ青な空、白い残雪深いブナ林の山、薫風香る絶好の日和です。
 一歩一歩、ザク、ザクっと雪を踏みしめながら歩きます。・・・気持ちいいね・・・ 
 ・・ トミおじさんは去る3/13、八方尾根でスキー滑走中、回転の失敗で腰の捻挫をして治療中で今回初の山登り。鎮痛剤を飲んでの参加ですが、面白くて、楽しくて痛みも忘れ、ときには先頭にたってガンガン登ちゃったよ・・・。
 3日目はユネスコ無形文化遺産、国重要無形民族文化財の城端の曳山祭の見学。
 金子先生の蘊蓄のあるお話をききながら優雅で華麗な庵屋台や曳山、獅子舞などを楽しみました。・・・日本のゆかしい文化はほんとうに素晴らしい・・・。
 このツアー参加者は女性15人男性10人、和気あいあいにT口会長さんの兄弟運転のマイクロバスにらくらく揺られながら、泊リは定宿、白馬村「丸家」さん。
 毎日、後立山連峰の素晴らしい山姿をたっぷり眺め、ご馳走をいただき、飲んで、笑って、語りあって 「ときめきと感動」 にみちた2泊3日の旅でした。

  <写真と文はトミおじさん>

 
 
              
 
              
         
    
     
          
   
     
  
            
 
                                                                                 home


                                                                   

inserted by FC2 system