近代登山発祥地ハイキング(兼 清掃)と救急救命講座(平成29年6月4日)

 アルペン芦山では毎年6月は、「近代登山発祥地ハイキング兼清掃」に加えて、「救急救命講座(芦屋消防署に依頼して)」 を行っています。
 清掃ハイキングは年6回、救急救命講座は年1回です。
 午前の清掃ハイキングのリーダーT中さんによれば、
 「初夏の爽やかな天気、木陰がほどよく歩ける日でした。参加者は会員17名、一般1名でした。準備体操や説明のあと、会員にとっては何度も歩くいているコースで安全にスムースに登りました。
 一般参加の方にはアルペン芦山のPRをしながら楽しく歩いてもらいました。
 途中、放置してあるロープや針金、ビン、缶、燃えるゴミを収拾して横池で11時20分に到着。昼食後、下山して芦屋消防署で実施される救急救命講座につなげました」・・・とのことです。

 午後からの救急救命講座についてリーダーG田さんより 
 「参加者は会員11名。近年では参加者はすくなかったです。消防署職員の講師は2名。
 例年通りスライドの説明後2班に分かれて実施訓練をしました。4時に終了。
 講習内容が毎年少しずつ進化していくので2年に一度は講習を受け直すよう助言を受けました」 ・・・とのことでした。

 
          <写真はたまたま撮っておられたF田さんから提供いただきました。・・・有難う>

         
              
      
             
                      救急救命講習会
                       
                                                                      home


               

inserted by FC2 system