ハイキング 唐櫃古道 “野仏を訪ねて歩くシュラインロード”(平成29年6月11日)

 アルペン芦山のハイキング例会です。リーダーO石さんからの便りです。参加者は会員15名、一般1名 計16名でした。
  
 梅雨入りで朝はどんより曇り空、午後にやっと晴れ間が出ました。
 先日O村さんからの情報で、この時期に現在絶滅危惧にある貴重な花がコース途中で見られることを知り楽しみにしていました。
 念願かなってオレンジ色でちょっと奇妙な形の花が咲いていて初めて目にすることが出来ました。・・・誰かに盗られずにしてほしいですね。
 古寺山への参道は少し坂道が続きましたが汗が溢れるほどではありません。
 まもなく頂上では、平清盛がここで涼んだと言われる大きな修行岩の前で、皆にっこり顔で記念撮影。
 シュラインロードは江戸時代に野仏が建てられ、一番から三十三番まで順番にあります。
 宝探しのように一つ一つ写真で確認しながら楽しんで歩きました。一箇所だけ見落としたので次回の宿題にしました。
 石仏探しに手間取って時間がかかってしまい行者堂で昼食をとりました。
 時折小雨が降ってもう一枚上着を必要とするぐらい肌寒さを感じました。
 記念碑台のグルーム像の前でもう一枚記念写真撮影のあと、元気よく油コブシ道を通って無事下山しました。(略)。


           <写真はO村さんより>

          
 
          

   

          
  
  
                                                                                          home



             

inserted by FC2 system