らく楽ハイキング“ホタルを見ませんか”(平成29612日)

 アルペン芦山のO塚さんが企画主宰するユニークな山行です。O塚さんとM邊さんからの便りです。

 
方集合なので、参加者があるか心配でしたが会員5人一般1人の参加でした。
 道場駅から45分歩き、河原でカワニナが沢山いるのを確認します。
 沢山のかじかカエルの声を聴きながら、食事とおしゃべりを楽しみ、「今日はホタルが見えるかな?」などと話をしながら待つことしばし。
 1945 まず1匹目のホタルが飛び始めました。そのあと、次々とホタル、ホタルの乱舞です。
 帰り道も1kmにわたって、ホタル、ホタルでした。一般参加のヨリさん(中国)は、初めてのホタルで大喜び。
 道場駅発2106で帰りました。詳しい場所は・・秘密・・です。
O塚さん記)

 タルが見られる?・・半信半疑で出かけました。
 日が暮れるとともに・・「いた!光っている!」・・との声
 あちらこちらで光が飛び交い感動です。「ホタルを見るの初めて・・・」とびっくりする人も。
 帰る道すがら、頭上を飛んでO塚さんの服にも止まります。
 久しぶりのホタルに癒されました。
 ホタルの飛び交う様子を写真に撮ろうとしましたが真っ暗な中に点に写るだけで上手に撮れません。
 手で掴むのもそっとして、手のひらにのったものを撮りました。
 帰りの道すがらずっと楽しめました。
M邊さん記) 

       <写真はO塚さんM邊さんより>

        
                    home
                                                                        

  

 

inserted by FC2 system