京都一周トレイル③“西山”(平成29年7月2日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。リダーO本さんからの便りです。

 会員8名と一般1名の参加。京都駅前からバスに乗り槇ノ尾下車。西明寺前駐車場で体操、コースの説明、注意事項(落ち葉、苔等多く滑り易い)を話してスタート。
 青カエデ等の木々の下、清滝川の強めの水流の音が心地よく、前々日までの大雨で水嵩水流が心配でしたが水も澄んでいる。むしろしっとりした岩肌山肌で緑を楽しむ事が出来、空気も美味しかった
 落合橋の手前の河原で少し早目の昼食をとる。

 11:50発 落合を過ぎ、今日初めての登りになる。保津川を眼下に見ながら一気に六丁峠(171m)へ。
 その後、あだしの、嵐山に入り景色は一変する。
 茅葺屋根の家並み、綺麗に整備された石畳の道、民芸品店をちらちら覘きながら和やかな雰囲気で老若[]男女会話が弾む

 二尊院の塀の上から手毬のように満丸に咲いた見事な紫陽花の花など、いっぱい写真を撮ったのに、集合写真を撮るのを忘れる程、今日を満喫する。

 嵐山一帯は観光客も多く、聞こえてくる言葉(言語)も多種多様。そんな中、遠くに雷鳴。このあと松尾山に登れるかなと思っているとパラパラ。しかしすぐにあがりホットしましたが、空は暗い。
 渡月橋を渡り阪急嵐山駅を眼の前にした瞬間、ゲリラ豪雨にあい駅構内に流れ込む。スマホで雨量レーダー観て松尾山は中止解散となる。(14:00)

 京都はこの日30度の猛暑と聞いてましたが、木々の間を通り抜ける風は心地よく私達を満足させてくれました。 (略 O本さん記)       

 
             <写真はO村さんより
          
  
  
           
   
                        home 


                                  

inserted by FC2 system