岩登り 妙号岩(平成29年8月27日)

 アルペン芦山の岩登り例会です。リーダーのT本さんと会員N西からの便りです。参加者は会員10人でした。
 
 月2回実施している岩登り例会のうち、今回はトップロープなどで、より安全に、誰でも参加できる回である。妙号岩は2年ぶりだ。ほかのパーティーはおらず、貸し切り状態。
 9時神鉄新開地駅構内集合、10時にはミーティングと準備体操を終えて、10時半には岩場にとりついた。
 トップロープを左手の岩に3カ所、名号の左右に2カ所の計5カ所張り、それぞれ1回程度トライすることができた。名号の左右はいずれも結構難しい。
 快晴とあって東南に向いた岩場は暑く、特に岩が熱くて指先をやけどした人もいたほど。15時前に終了。
 久しぶりの岩登りという人も結構いたが、継続的にやることが上達のコツなので、是非続けて参加してほしい。これは自分自身に言いきかせていることでもある。
                                                                                  (T本さん記)

 妙号岩はずっと若い頃であるが、経文の書かれた岩場があり、その真ん中は「罰当たりルート」という何とも不気味な名称のルートがあるということは知っていた。しかし長い間行ったことはなく、初見の私は非常に楽しみだった。
 岩場であるが、比較的容易なスラブ系のルートに3本、また経文の左右に各一本のロープが張られ、経文左のルートは難しく、登りはじめの核心はロープにぶら下がるような格好でなんとかバンドに上がる。右のルートはクラックを利用するがハング下の核心で痛恨のA0!又出直しします。
 登れたら楽しいクライミング。皆さん頑張りました。夏の一日とはいえ何となく秋の気配が・・・と思ったのは私だけか? (N西さん記(略))

     <写真はT本さんより>
  

          
  
              
                     
                                                                               home

                          

inserted by FC2 system