沢登り 大峰“前鬼川”(平成29年9月10日)

 アルペン芦山の沢登り例会です。参加者は会員4名、リーダーはO塚さん。今年8月新入会されたN沢さんから楽しかった初沢登りの便りがありました。

 大峰ブルーに癒されて初沢登りを楽しみました。
 2段10m滝左岸をロープで登り、降りは懸垂下降。 滝口はロープで確保し慎重に探りながら渡渉。
 そして
・・・100m以上の滑滝(なめたき)! 
 ・・オレンジ、グレーの岩肌と樹々の緑のコントラスト!・・・息をのむ美しさです。三重滝の不動滝を見て、今日はここまで。
 圧巻は 「振り子トラバース」 でした! 〝え~ッ?  映画で見たことあるけど・・出来るかな″登りで難渋したところです。 
 リーダーのアドバイスと前の人のを見ながらやってみると・・アレ?
 意外とできるではありませんか・・・面白い!
 ルンルンで降りますと目の前にヘビ (まむし?) が数匹絡まっていて慌ててルート変更・・。男性3人に手厚いご指導(介護)を受け無事終了しました。
 いつか前泊してもう少し先まで行ってみたいです。 (N沢さん記(略))

 
リーダーのO塚さんよりも 「今年は雨が少ないので、今までは滑らなかったのに、つるつる。水温は冷たいくらい。しかし、前鬼川は最高に水の綺麗な沢だ。大峰山系にあってまさに 「大峰ブルー」 と言われるところ」・・・と写真が届きました。

        <写真はO西さん(上段)とO塚さん(下段)よりです。
    
 
             
     

          <O塚さんよりの写真>
   
      
                                                                                    へびにはびっくり!
                       home

                              









inserted by FC2 system