ハイキング“石楠花山”(平成29年9月10日)

 アルペン芦山のハイキング例会です。参加者は会員13名、一般3名、計16名でした。リーダーのO石さんからの便りです。

 昨年は雨のため中止になったハイキングコースです。
 今年は晴れ、日陰が多く傾斜が緩やかですが、無風状態ではやはりまだ暑いです。
 登山口を入るとすぐ右、炭ヶ谷の名の由来となった炭窯の跡を通ります。登りにつれて谷は小さくなり、水がほとんどないです。
 沢を登り、分岐に出て右方向に進み大きな岩の烏帽子岩を見て少し戻り、笹藪をかき分けて石楠花山山頂の三角点に辿りつきましたが展望はありません。
 広い林道に出て次は右に天狗岩へ通じる道があり、ここからは神戸北区の街並とはるか遠くに淡路島、明石方面の景色が一望できました。
 すぐ手前の展望でみんなといっしょに楽しい昼食。
 下山は西方面にある丸太の階段を下り、ドライブウエイを横切って黄蓮谷へと続きます。
 徳川道の出会いを経てトエンテイクロスは人気コースだけあって家族連れや小グループが沢山行き交っていました。
 休憩をいつもより多く取りましたが、一般の参加者からはちょうど良いと喜んでくれました。
 それでも予定より早く全員無事に下山しました。 (略)


   <写真もO石さんより>
    
           
                                                                   home


                           

inserted by FC2 system