岩登り 不動岩でトレーニング(平成29年9月24日)

 アルペン芦山会員のN西さんからの便り (個人山行) です。

  <不動岩東壁アルパイン練習>
 久しぶりにJR道場駅近くにある不動岩へトレーニングに行ってきた。
 パートナーは登山学校でお世話になっているK氏である。いつもは長く感じるアプローチの斜面も、山の四方山話をしながらだとあっという間だった。
 東壁に到着すると、珍しく誰もいない。貸し切り状態で懸垂も遠慮なくできると思った。
 さて、今日は三級ルートを繰り返しつるべ登攀をすることにした。
 最近通っている岩場と比べ傾斜が強くまた触ると不安定なホールドもあるのでのでちょっと惑う。今後通うにつれ慣れてくるとは思うが。
 そうこうするうちに他のクライマーも参上してきて段々と賑やかになってきた。
 合計4ルート、最後のコーナーは3回目の登攀だが今回が一番やりにくかった。やっぱり歳かな?と思う。全てロープを担ぐ方法での懸垂下降で下った。
 使いやすいロープの担ぎ方を教わり、これも収穫の一つだった。
 道場駅前で軽く飲み解散となった。(N西さん記)


     
 <写真もN西さんより>

    
                      home
 

                   

  



inserted by FC2 system