焼肉ハイキング 鎌倉峡百丈岩
(平成29年11月11日) トミおじさん参加

 アルペン芦山のO塚さんからの便りです。

 今年も例年通り、道場・百丈やぐら周辺の河原で、会員8名参加して行いました。
 みんなで 「アルペン芦山は、いいなぁ・・・」 という話で盛り上がりました。
 最後には、みんなで山の歌を歌いました。帰りは百丈やぐらに立ち寄り、4人のグループが確保訓練をするのを見ながら帰りました。 (O塚さん記)

  アルペン芦山のO塚さんは入会38年の最古参会員。いつも山での安全や救出講座の講師をされたり、夏季は沢登りのベテランで活躍されていますが、ときには「天ぷらハイキング」 や 「らく楽ハイキング・八丁トンボを見る」 などユニークな催しを主宰されています。これもアルペン芦山例会のひとつです。

 今日は予想していたより好天気。JR道場駅より鎌倉峡、百丈岩へ至る道は、黄葉、紅葉が徐々に進み、あたりの田園風景はさわやかで秋色に染まって気持ち好いです。
 暖かい陽射しも出てきた河原におりて、全員、輪になってガスの火を囲みます。
 持ち寄った肉や野菜、ふんだんに食べながら、飲みながら、山の会アルペン芦山で、山仲間同士の交流で楽しく過ごせる喜びなどポジテブな話に花が咲きます。
 そしてアルペン芦山最高齢90歳Y生さん中心に 「山の歌」 大合唱 (歌集はY生さんお手製)。
 「アルペン芦山の歌」 「穂高よさらば」 「山小屋の灯」 「山男の歌」・・・等々、朗々と歌ってお開き。 (トミおじさん記)、


    <写真はトミおじさんと 追加、F沢さんより>
  
  
    
      
  
                                                                             左より Y生さん90歳、F沢さん84、トミ83 高齢3人組
   


  F沢さんからも以下の写真が届きました。F沢さんは11月になって山形米沢から大阪に帰省されました。半年ぶりに懐かしいね!        
  
    
                                                             

                               
                                     home
 

                  

inserted by FC2 system