紅葉ハイキング“紅葉谷~有馬”(平成29年11月26日) トミおじさん参加
 
 アルペン芦山の例会ハイキングです。リーダーはO石さん、参加者は会員14名、一般2名、OB1名の計17名でした。
 集合場所はJR住吉駅南阪神国道くるくるバス停。ここからバスで登山口まで住吉川沿いを行きます。従来はこのアプローチの道を一時間近く歩いたものです。
 今回のバス利用は初の試み。バスは貸し切り状態。下車して、すぐに登山道に入れるから嬉しいね。
 秋の好日、輝く陽射しを浴びて山を登るのは気持ちいいです。
 「皆さん、足元ばかり見ないで、上を見ましょう・・・」 O石リーダーが声をかけます。
 見上げれば、朝の光に紅葉、黄葉に染まる樹林の山は・・燦燦! ・・季語にある山装う季節そのものです・・。
 以前は石がゴロゴロしていた石切道もかなり整備されています。おびただしい落葉をふかふか踏みながら、ときには立ち止まって景観を思いっきり楽しみます。
 最近のアルペン芦山のハイキングは 「登山の訓練」 としてトレーニング的要素を含める傾向がありますが、今日ばかりは純粋に 「楽しむハイキング」 です。ゆっくり、朗らかに、誰もが 「ハイキングって楽しいなぁ・・」 と思うのでした。
 頂上の六甲ガーデンテラスは、港町神戸の洒落なたたずまい。ここでの弁当タイムも初めてのことでした。
 帰りは紅葉谷を下りましたが、有馬ロープウエイ駅まであと200mほどと思われる個所が台風被害で迂回路となって魚屋道まで急登を強いられることになりました。
 最後になって 「お・ま・けの登り」 です。しかし皆さん頑張りましたよ。そのまた、「お・か・げ」 で大量発生の「ひらたけ」を発見、早速収穫出来てウハウハ。
 リーダーO石さんがコースをよく検討された優しさに満ちたハイキング、和気あいあいに湯の町有馬解散となりました。


   <写真はO村さんとトミおじさん。文はトミおじさん>
  

  
 
            
    

  
 

        
    
        
                                                                                  有馬近く  ひらたけ発見 

                               
 home
 


                          

inserted by FC2 system