近代登山発祥の地ハイキング兼清掃(平成29年12月3日)トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキングです。リーダーはA籐さんでした。
 
 「好いお天気ですね・・」 会う人誰もが言います。青空で、暖かい陽光がさす初冬の素晴らしい好日でした。
 早や12月に入り、去年アルペン芦山は創立50周年でしたが、もう一年すぎて51周年の年の瀬を迎えます。
 今日は恒例、隔月に実施している近代登山発祥地地獄谷のハイキング。落ち葉風に沢沿いは枯れ葉が一杯。水面も岩場も枯れ葉に埋まっています。
 高座の滝から 地獄谷、ピラーロック、風吹き岩、横池コースは、何回歩いても四季折々に変化する景観は素晴らしいくて楽しいです。
 ただ今日はアイゼントレーニングの大人数の団体が数組いて大変混雑していました。大岩、小岩がゴロゴロしてますが地震や台風のせいで、谷筋の形状にやや不安定なところ、荒れた感じのところも見受けられました。この点は注意深く歩きましょう。
 参加者は会員14名、一般2名。初めてアルペン芦山のハイキングに参加された一般の方は
 「初めての山登りでしたけど素晴らしく面白かったです。山をする方は皆さん親切で好い人ばかりでした・・・」 と感激されていました。
 ・・山登りをできるだけ継続してくださいね。・・・

  <写真はリーダーA藤さん、O村さん、トミおじさんより。文はトミおじさん>

  
  
    
 

               
           
  
     
                
            home



 


                           

inserted by FC2 system