仁川から甲山石仏巡りハイキング(平成29年12月10日)トミおじさん参加

  アルペン芦山のハイキング例会です。リーダーのM尾さんからの便りです。
 
 「アルペン芦山ハイキング案内」が朝日新聞に掲載されたことと好天に恵まれたため一般参加者9人と多く、会員20人と併せて29人の大勢で移動は大変だったが、公園内も神呪寺境内も安全な道が多く安心して歩けた。
 ただ、カーブと交通量の多い道路を3度も横断しなければならず、その時には神経を使った。
 今回のコースは石仏巡りに興味を持った参加者が多く、行程もゆっくりとしていて、おしゃべりを楽しみながらの良いハイキングコースだったと思う。
M尾さん記)

 今日は小春日和のハイキング。澄んだ青空、明るい陽射し、とても気持ちが好くて、歩く前からワクワクします。
 大勢が学園の街、仁川に沿って甲山山麓地域へ元気に歩みます。
 コースは愛の象徴、羽ばたく女性の像など素敵なモニュメントがある甲山森林公園から甲山八十八ヶ所石仏巡りです。ここは、なんと一時間ですませることが出来る遍路路。四国八十八ヶ所巡礼と同じご利益があるといわれますから嬉しいことです。
 そして神呪寺拝観のあと北山貯水池で楽しい昼食。
 帰路は北山の初冬の静かな池を数か所眺め、そして多くの若いボルダーがあつまるボルダリングの岩場を見物しながら銀水橋まで。
 当初予定の甲山は台風被害で登山不可となっていました。そこでリーダーM尾さんが改めて選びました。西宮市のシンボルの山、甲山山麓の好いとこどりの優れたコースでした。
 今年の終わりにふさわしい、暖かい心なごむ優しいハイキングでした。
(トミおじさん記)


       <写真はO村さんとトミおじさんより>
 
 
                      
  
             
  
       
     
     
              home


  

inserted by FC2 system