雪山入門“比良・蛇谷ヶ峰” 
(平成30年1月28日)

 アルペン芦山の例会山行です。参加者は会員11名。リーダーY田さんからの便りです。

 春山トレーニング山行初級。今回は深い雪道をワカン付けて歩く。ワカンの装着方法、歩き方、ピッケル・ストックを使って深雪ラッセル、雪山での衣服調整、水分・レーションの摂り方・地図読みを主な目的とした。
 3、4日前に寒波が来てかなりの積雪があるという情報を得て出発。
 駅から予約していたタクシーに乗ると登山口への道路は除雪されていないので行けないとの事。仕方なく下山口のてんくう温泉からのピストンで行くことにした。
 ふもとの積雪は80㎝くらいか? 早速ワカンを付けてスタート。新雪にもかかわらず人気の山らしく先行者がいる。
 トレースが付いておりラッセル・ルートファインディングの必要もなし。頂上直下では深雪のラッセル訓練をした。
 短い距離だったがラッセルのしんどさを体験できたと思う。あいにく山頂からの展望はなかった。下山は予定通りスムーズにできた。(Y田さん記 (略))


      <写真はK田さんより>
       
         
                
 
    
             
                                                  home


                        

inserted by FC2 system