花シリーズ ハイキング 梅 “雄岡山(おっこさん)・雌岡山(めっこさん) (平成30年3月10日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。今年のハイキングのひとつのテーマ、花シリーズのハイキング、初回 「梅」 です。
 リーダーのO石さんからの便りです。 参加者は会員8名、一般6名、計14名でした。


         
 春の訪れを知らせる梅の花の雌岡山麓梅林公園は初めての企画です。
 晴天に恵まれましたが、朝方は少し寒さを感じました。雄岡山と雌岡山ともに低山で東西水平に並んでおり真南に東経135度線の明石と同じ線上に位置し、エネルギーのパワースポットでもあります。
 登山口から15分登ると直ぐ雄岡山頂に到着。そこには控えめな石の祠が祀られており、播磨灘、淡路島の景色を一望出来ました。
 次の雌岡山まで自動車道を30分ほど歩き、雌岡山麓梅林公園に向かいました。
 公園内は紅、白、ピンクの梅の花がたくさん出迎えてくれとても綺麗でみんなは大満足でした。
 神出神社のある雌岡山頂から淡路島、裏六甲、農業用のため池が多い播磨灘を見下ろして各自持前の弁当を広げ昼食をとりました。
 次は神社の裏手からちょっとひんやりした石段を下って陰陽石を祀る 「恋の成就と夫婦和合」 の裸石神社と姫石神社に立寄りました。また意味不明の岩面陰刻された大きな台石のある御旅所を見学。後は下って兵庫楽農生活センター手前でまたもや満開の梅の花を梅観できました。
 二つの山にまつわる伝説と神話の話を盛り込みながらの花シリーズ 「梅」 をいっぱい楽しんできました。
 下りは駅まで自動車道でしたが、みんな頑張って歩かれ全員無事に下山できました。(O石さん記(略))  

 
                                                                                           
               
 <以下の写真はF田さんより>                                                

      
 
       
                         home    


            

inserted by FC2 system