北摂の里山を訪ねて“高畑山”(平成30年3月17日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者はリーダーを含め会員3名。リーダーN西さんからの便りです。 

 ほとんど尾根伝いにコースがあり地形を読むのは容易と思われるが、直登となるために少しきつく感じられるかも知れない。
 高畑山への鞍部に降りるところ、途中で左に尾根を取るが、ここのところが一番間違いやすいと感じた。
 下山後は舗装路を行くが四ッ辻を左に行くと大船寺、波豆公民館方面に行く。

 <参加者の感想>
 標高は低いが踏跡はごく僅かしかなく登りごたえ、降りごたえのある山だった。(T本さん記)
 
 広照寺山、寺山、高畑山を踏破し地図読みと踏み跡を探すのが面白かった。
 前方に目的の山が見えないと方向に不安になるが無事に高畑峠に着くと近くの鳥飼山にも行きたいと欲が出てきた。読図の必要性を再確認した。(T田さん記)
 
 強風の影響か、倒木がたくさんあり進みにくい場所もあったが、概ね踏み跡をはずすこともなく順調に歩くことが出来た。
 今回は自家用車で行ったが阪急田園バスで行くのも趣がある。(N西さん記)

       <写真は前段 T本さんより>
   
           
              
   
         
     <以下の写真と地図はN西さんより>
                       






波豆公民館(9:05)~広照寺山(9:58)~
寺山(10:30)~
~高畑山(12:40)~高畑峠
(13:20)~大船寺経由波豆公民館14:32)
                  (休憩を含む)

 






















    
                                                                                       home


                          

inserted by FC2 system