神戸の山のんびりハイキング“摩耶山”(平成30年3月25日) トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員10名、一般4名、計14名でした。 リーダーS本さんからの便りです。

 王子公園~青谷道~旧天上寺跡~摩耶山頂~掬星台~上野道~摩耶ケーブル下 (解散) は摩耶山登山では最もポピュラーなルートです。
 ゆっくり歩いたのですが、掬星台到着11時45分。ケーブル下到着13時30分でした。会員にすれば 「のんびり」 ハイキングです。
 しかし、一般参加の方にすれば、かなりきついハイキングであったと思われます。ほぼ直登でふだん運動していなければへばります。
 桜の開花がかなり進んでおり、下山後ケーブル下で花見が楽しめたのはうれしい誤算でした。
(S本さん記 (略)) 

 あたりは春いっぱいの陽気に満ちて、王子公園では観覧車の回転をみながら心も弾む準備体操です。
 新緑がはじまった山の道はよく整備されていますが、かなり階段状の道が多いです。旧天上寺の階段の登りもきつい。
 「・・・これでは、のんびりハイキングとはいえないね・・・」 といいながらもメンバーは気持ちのよい汗をかきました。 
 下山後、花見をしたり、動物園を訪ねる人も・・・。天気も気持ちも陽気なハイキングでした。
(トミおじさん記)

    <写真はT本さんとトミおじさんから>
   
 
                        
      
               
        
  
         home

  

                           

























  


inserted by FC2 system