岩登り土曜例会“妙号岩”
(平成30年4月7日)

 アルペン芦山の岩登り例会です。参加者は8名。リーダーH木さんからの便りです。

 岩登りとしては、久々の妙号岩です。
 妙号岩への参加は、数年あるいは数ヵ月ぶりの方や 今回デビューの方がほとんどでした。
 今回のトレは、「中の壁」 「前の壁」 を中心に行い、先週に実施された県連主催の搬出技術講習会に参加された方による救出法のデモ実施です。
 午前中の 「中の壁」 でのトレは、ロープ3本張り、それぞれリードやトップロープを各自納得するまで繰り返し練習を行いました。
 午後からは搬出法のデモ実施で、リード者墜落時の確保者脱出法として、メインロープからバックアップへ移行、再度、メインロープへ戻るという一連の動きの確認です。
  デモ途中から雹が降り始め、びしょ濡れになりながら説明を聞くと言う状況の下、デモ終了後は各自が熱心に脱出手順の確認を行いました。
  いざという時のためにあらゆる場面を想定した脱出方法を身に付けておかなければならないと改めて痛感しました。
  
  雨の影響で、「前の壁」 トレ途中でしたが、終了時間よりも少し早めに切り上げたため、ちょっと未練が残る山行となりました。
  今後の例会には、岩登りの搬出法も織り込んで行きたいと思います。

   

    <写真もH木さんから>
      
 
                                                                              home


            

inserted by FC2 system