花シリーズ 桜 ハイキング “室生古道”(平成30年4月14日)

 アルペン芦山の例会ハイキング、花シリーズ、桜です。参加者は会員5名、一般1名でした。リーダーF田さんからの便りです。

朝から天気が良く最高の山行日和です。
 満開の桜を見たいと思い計画したのですが、残念ながら1~2週間開花が早かったようで自然相手は大変です。
 せめて石楠花が咲いていたらいいなと思い榛原駅を出発。
 榛原駅を出て78分で伊勢街道の途中の墨坂神社に立ち寄りました。水の神様の御神水をいただき点呼と体操を済ませ、高井までは内牧川の右岸・左岸を橋で何度か渡りながら歩きます。
 途中で地元の人に教えて頂いた悟真寺(ごしんじ)も樹齢200年の桜があるとの事。
 高井からは室生古道に入りのどかな里山を歩き。
 仏隆寺では樹齢900年、西光寺では樹齢400年の桜もすっかり葉桜でした。室生寺近くでは、まだ桜、つつじ、石楠花なども咲いており心和む楽しい道です。
 室生寺の前で解散。今日は室生寺の見学の為に時間も取っていたのでバスの出発時間までの約1時間皆で見学することが出来ました。
 昨年は榛原から高井までバスで行き高井から室生寺、あと東海自然歩道を歩き室生大野口駅まで歩きましたが今年は少し変えて榛原駅から室生寺まで歩き新しい発見もありました
 伊勢街道には古い神社や寺がありゆっくり見学も楽しいと思う。
 桜が満開の時はバスの増便、ツアーもあり人混みが予想されます。(F田さん記(略))


     <写真もF田さんから>

  
        
                         
        home

                      

inserted by FC2 system