花シリーズ “カタクリ  小塩山(おしおやま)” (平成30年4月15日)

  アルペン芦山の花シリーズハイキング例会です。リーダーのO村さんからの便りです。

 降水確率は60%の予報、例会は中止の判断でした。しかし微妙なところがありましたので、集合地のJR向日町駅で待っていたところ、会員4人が集まりました。
 小雨のなかを小塩山にカタクリを見に行くバスの乗客は我々以外は1人だけれど、予定していたコースを行きました。
 立ち入ることができるカタクリの群生地3ヶ所を、ボランティア団体「西山自然保護ネットワーク」の説明を受けながら見学しました。
 今年は去年より1週間ほど早く咲き始め、数日前がベストであったと。
 今日は7℃で晴れていないので花はすぼんだまま、それでも見ごたえのある群生でした。
 昼頃から薄日が射すようになり、雨あがりの爽やかな山道を下り、善峯寺バス停まで歩きました。


     <写真はO村さんとF原さんから>
          
  
       
  

   
  
        home



                      

inserted by FC2 system