春山 唐松岳(平成30年4月27日~29日)

 アルペン芦山会員3名と、山友1名、4人の女性メンバーの春山です。I倉さん、H中さんからの便りです。 

 眼の前に剣岳、圧巻、かっこいい。
 今年の春山は好天気、むしろ暑くて腐った雪で歩きずらい。第3ケルンから急登、ストックからアイゼン、ピッケルに変える。
 妙高、高妻、戸隠を背に右前に白馬三山、不帰、左前に五竜、鹿島などを見ながら登る。
 白い山は青空に映え絶景。やたらと若い人が多く私たちロートルは地図の時間の1.5倍、でも頑張りました、それが感動につながり満足感でいっぱい。
 昔の冬山では何にも見えなかった事からしていい春山でした。
(I倉さん記)

 最高の天気予報に背中を押され女性の経験豊富な先輩方に守られ出発しました。
 今年は雪が少なく丸山ケルン手前からアイゼンを着け、踏み抜いた穴、土との境の隙間、腐った雪に気を付けながらリーダーの後を注意深く歩きました。
 唐松山荘はオープン初日で満室、テン場もいっぱいでした。
 晴天で風もない山頂に立ち近場の山々の素晴らしさはもちろん 360°遠方の富士山・槍ヶ岳・潟新の山々も見え感動でした。
 各々それぞれに過去登った山を思い返し懐かしんで眺めていました。
 下山では雷鳥と出会い、その頃には大勢の登山者とすれ違い一歩早いゆっくり登山を味わったことに満足しました。
(H中さん記(略))

       <写真はI倉さんから>

    
      
   
   

                           home

         




inserted by FC2 system