ひるがの高原と高岡御車山祭りツアー
(平成30年4月30日~5月1日)  トミおじさん参加

 毎年恒例の島本スキークラブK子先生主宰のツアーです。
 女性9名、男性10名、おおかたは元気高齢者、3月にスキーシーズンが終わって、これからはアフタースキーも活動したい健康メンバーです。中型バスで行きました。
 GWの好天にめぐまれ、まずは、ひるがの高原でのグランドゴルフ。 ほとんど初体験です。
 まさに山笑う薫風の吹く緑一杯の静かな高原で 「カーン」 と打つ球、スコアを競っての遊びは全く童心にかえって面白いね。
 荘川沿いにバスは進み、珍しい石積の御母衣ダムや、ひだ荘川桜を見学の後、今回一番の楽しみ白川郷に向かいました。
 暮れなずむ頃、そして明け方も、その時々に合掌造りの白川郷は本当に美しい村落。日本の原風景を見るよう、穏やかで、どこか懐かしい気がします。
 泊まりは 「城山館」 140年も経て太い梁のある木造の宿です。美人三姉妹とお父さんお母さん弟さん、家族ぐるみの素晴らしい 「おもてなし」 を受けました。
 お料理が素晴らしい。 「食には三徳有り、一には命を継ぎ、二には色艶を増し、三には力を添う」 (お父さんの言) の心意気とのこと。
 お味、盛り付け、色彩、豊富な品数、もう満足、満足、大満足でした。
 次の楽しみは高岡御車山祭(みくるまやままつり)。ユネスコ無形文化遺産。 「よみがえる桃山の精花、万華鏡のような超絶技巧」 とあります。
 高さ8・4mの心柱に華やかな花傘、大きな車輪、担ぎ手など50人が豊作を祈願して曳回します。
 僕らはこの祭りの見せ場、御車山7基全部の 「勢揃い」 を最前列で見学出来ました。・・・力のはいった勢いのある動きに大興奮。
 トミおじさんは20日前に頸動脈ステント手術をしたばりで、少々安静にと思いながらも、この楽しいツアーに感動とときめきをたっぷりいただきました。      

      <写真と文はトミおじさんより>

   
 
  
  
             
  
  
  
     

       
              
                                                                                    home

                      


































 

inserted by FC2 system