四国遍路 室戸三山
(平成30年5月2日~5日)

 アルペン芦山の会員S本さんからの便りです。前回の 「18番恩山寺~23番薬王寺」 から引き続きです。
 
 四国遍路から戻りました!前回で徳島県は完了。
 高知県最初の札所、24番最御崎寺(ほつみさきじ)は徳島最後の札所、23番薬王寺から76km離れています。
 今回はこれを2日かけて走破。室戸の海を眺めながら歩く76kmは四国遍路のクライマックスで、槍・穂高縦走に遜色ないです。達成感もたいへんあります。
 25番津照寺(しんしょうじ)、26番金剛頂寺は24番最御崎寺からは10km圏なので、合わせて回ってきました。この3札所を総称して室戸三山というそうです。
 
 GWとなると、朝晩は肌寒くても、昼間快晴なら相当に日差しも強く、気温も上がりますので、熱中症対策は不可欠です。
 お遍路さんは遍路笠を被るものとされていますが、あれは普通のハイキングには使えません。そこで麦わらのパナマ帽を調達。この通気性は大きい!海面のギラギラに対抗するため、サングラスも必須アイテムです。
 それでもたいそう日焼けしました。これ以上暑くなるとアスファルト道を歩くこのコースは危険です。GWがラストチャンスと思います。


             <写真もS本さんから>
             
       
   
       home


                      

inserted by FC2 system