花シリーズ “シャクナゲ 比良山 堂満岳”(平成30年5月6日)

 アルペン芦山のハイキング例会花シリーズです。リーダーO村さんからの便りです。 

 シャクナゲの花を観賞することがメインである。参加は会員に限定しており、計13人。
 天気は晴れのち曇り、夕刻から雨。下山中に一時パラパラしたが、無視できる雨だった。

 比良山のシャクナゲの花は今年、当たり年と言われている。堂満岳の8合目から頂上そして北比良峠までの道中いたるところで満開の花を見ることができた。日がよく当たるところの花はくたびれていたが、余り当たらないところはまだ見ごろである。下見をした4月30日頃が最高だったと思われる。
 本例会は年間計画では5月20日であったが、それより2週間早めても遅かった。花の時期を合わせるのは難しい。
 この時期、新緑は抜群である。光に透けた青葉が美しい。シャクナゲの花以外にも、フジ、イワカガミ、イワウチワ、ゴヨウツツジ、ミツバツツジ、キレンゲツツジなど色んな花が満開で、参加者の皆さんとともに楽しむことができた。
 イン谷口に定刻に到着、16時40分発の最終バスでJR比良へ。バスは満席で数人が立っている程度であった。 (O村さん記(略))


     
<写真はO村さんとF原さんから>
  
          
 
           
          
     
         
        
<道中出会った花>

 
       
  
          
              <下は4/30(下見) 盛りの頃の花>
   
                                                                   home

     

               

inserted by FC2 system