アルペン芦山 2018年 登山セミナー(平成30年5月26日・27日)

 アルペン芦山のK島さんが主宰するセミナーです。K島さんの便りです。受講生は会員3名、一般3名、計6名。講師は会員6名が対応し、参加者は延べ12名の催しでした。
 K島さんからの便りです。


 26日は 開校式、基本的な歩き方、登山とメンバーシップ、登山装備、登山計画書、地図の読み方を実施。
 講師は決して 「話が上手な人」 「知名度がある人」 ばかりではなく、テーマを最低限伝える事に絞ってテキストを参考に自分の経験や情報をもとに説明が出来た。
 受講生は蒸し暑い事務所で聞き入ってもらえた。

 27日は 山のファーストエイド(救急法)、山の料理、ロープワーク、装備の買い方
 救急法では心肺蘇生以外の三角巾の使い方を学ぶ。 
 10種類の食材にひと手間かけるだけで簡単に山で料理ができるレシピを紹介し試食する。
 ロッククライミングでの最低限必要なロープの結び方を実践。登攀用具は殆んど持たないので石井スポーツに行き、ヘルメット、スリング、カナビナ類を購入。

 今回の受講生は非常に少ないですが、実技では今までに経験のないクライミングを取り入れた実技を行う事で期待されています。今後、実技5回、修了山行として「甲斐駒ヶ岳」 を決定。

         home

               

inserted by FC2 system