座禅体験と宇治ウォーキング(平成30年6月2日) トミおじさん参加
 
 島本スキークラブのスキーシーズンオフのユニークな催しです。この様な楽しい企画とリーダーは毎回、会員のK沢さん
 今回は宇治にある、黄檗宗(おおばくしゅう)本山の萬福寺を訪ね座禅修行を行い、その後周辺をウォーキングするというもの。参加者は会員15名。
 座禅は初体験 (きっちり足を組めない人は足を延ばしてもよろしいです) 皆さん神妙に無我の30分間を体験しました。
 ・・・この行でスキーを上達しよう?・・など欲をかいてはいけないよ・・無我でなくてはね・・・
 無我の境地のあとは周辺にあるいくつかの社寺、古拙を巡りながら宇治川までウォーキング。初夏の明るい陽ざしをまともにうけながらの歩行です。
 からっとして暑いけど大吉山(仏徳山)を登るときは緑の風が吹いて爽やかでした。
 源氏物語十帖 「蜻蛉」 「ありと見て手には取られず見れば又ゆくへも知らず消えし蜻蛉」 の句碑が細い道筋に、なにげにあったり、宇治文化を偲びながら、宇治川の清流に出会うまで歩きました。
 あとは、伏見に出て 「竜馬通り」 のレトロな酒場で飲んで食べて・・・大いに楽しかったです。 (トミおじさん 記)


        <写真もトミおじさん撮影>
 
 

   

                   
  
 
      
                 
   
                      home
   

inserted by FC2 system