アルペン芦山登山セミナー 2018)実技Ⅰ“地獄谷ハイキング~救急救命講習”(平成30年6月3日)

 アルペン芦山の登山セミナーです。先の5月26日・27日の座学に引き続き、今回は実技Ⅰです。当企画は例年、K島さんが主宰しリーダーも務めています。
 参加者は、一般受講生3名、会員受講生3名、講師として会員3名、計9名でした。K島さんからの便りです。

 
 地獄谷の8箇所程の小滝を遡行し、途中ボルタリングで蛙岩、テスト岩を登り、A懸垂岩ではトラバースに挑戦。
 その後、今度は登って来た地獄谷を下ります。岩から体を離さないと足元が見えません。確実に3点確保でクライミングダウンを行います。
 ボルタリングでは蛙岩を受講生のO部さんとY川雅さんが見事クリヤー。
 地獄谷の下りでは、最初は足の置場が見えなくて怖がっていましたが、指示していくうち徐々に岩にしがみ付く事なく岩に慣れた様に思われます。
 受講生は、いきなりハードなので 「びっくりした・・、はまりそう・・、楽しい・・」 等の声があがりました。

 高座の滝の堰堤で食事後、芦屋消防署で普通救急救命講習を受けます。心肺蘇生法、AEDの使い方等習修了。終わって修了証が交付されました。
 消防署での救急救命講習でもO部さんが看護師で見事! (K島さん記(略))


               <写真もK島さんから>

                                  

                   home

        

inserted by FC2 system