六甲山 “地蔵谷~掬星台~上野道”(平成30年7月15日)

  アルペン芦山の例会ハイキングです。リーダーO村さんからの便りです。 

 新神戸に会員13人と一般2人の計15人が集合し、8:30に出発した。
 一週間前の西日本豪雨によって山道は荒れていないか、また今日も35℃以上の猛暑となることが気になる点だった。 
 布引滝~みはらし展望台~布引貯水池までは豪雨の爪痕はなかった。その先が土砂崩れで通行止めとなっていて、神社の傍から上の車道を通って市ヶ原に行った。ハイカーは意外に多い。
 天狗道の登山口手前から、トゥエンティクロスの西斜面が大きく地崩れしているのが見える。これがトゥエンティクロスを通行止めにしたと思われるが、今回目撃した最大の崩壊箇所だった。
 地蔵谷~掬星台の道中は豪雨の爪痕は気にならない程度で、水量は普段に戻っていた。とにかく暑い。
 谷筋で日陰故、気温は低いはずだが湿っぽい。天狗道のカンカン照りはたまらない。

 途中多めに休憩をとりながら、また途中の谷筋で昼食をとり、掬星台で一服。
 下山は荒れている可能性が最も低いと思われる旧天上寺~上野道をとった。摩耶ケーブル下駅で解散。

           <写真もO村さんから>
               
   

  
                                                              home

                      

inserted by FC2 system