アルペン芦山(2018)登山セミナー 実技Ⅴ  シャワークライミング“石谷川”(平成30年7月15日~16日)

  アルペン芦山の登山セミナーです。当企画はアルペン芦山会員K島さんが主宰し、あわせてリーダーも務めています。
 先の5月26日・27日の座学から始まり、今回は実技5回目です。 
 参加者は、一般受講生2名、会員受講生4名、スタッフ会員6名、計12名でした。
 K島さんからの便りです。

      コース 7/15  自家用車にて大阪→東名阪亀山JCT→石谷峡~大堰堤河原 (テント泊)
            7/16 700大堰堤河原~頂礼井戸の滝~七つ釜(3時間遡行打ち切り)~ピストンキャニオニング1300…大阪

 石谷川は鈴鹿特有の明るい花崗岩の谷です。水量も豊富で美しい深い釜と滝が連続すます。
 
技術的にも困難な場所はなく沢の入門に向いています。河原で焚火を囲んでテントを張りバーベキューも楽しめます。

 沢登りの場合は沢沿いに頂上を目指しますが、シャワークライミング体験なので沢歩きではなく、ハーネスやザイルも積極的に使用し、流れる沢を泳いで歩いて時には大岩や流れ落ちる水を全身で浴びながら積極的に滝登りをします。
 下りは岸壁を懸垂下降。
 天然のウオータースライダー、飛込み等を取り入れたキャニオニングで自然が作り出した様々な難所をクリヤーする達成感と高揚感、そして最高の清涼感を楽しみました。

 テントでは女性陣はテントとツェルト、男性陣はタープで、シュラフカバーのみを体験しました。
 食事はキャンプファイヤーで火を囲み、分厚い肉でバーベキュー。至福の時を楽しみ、沢から降りると川で冷やしていたスイカが絶品!!


     <写真はH木さんから>
         

    

          

       
  
 
 

 

    

              
                                                                  home

            









inserted by FC2 system