沢登り “前鬼川下部(大峰)” (平成30年8月5日)

 アルペン芦山の沢登り例会です。リーダーH木さんからの便りです。

 
今年初めての前鬼ブルーに参加者5名 (会員4名、一般1名) で楽しんで来ました。
 今までは、前鬼口バス停から前鬼林道に入り、林道奥の車止め手前の駐車スペースから直下し、黒谷出会を起点とした遡行でしたが、今回は、趣を変えて前鬼林道に入り、トンネルを少し抜けた場所に駐車し、そこから直下、入渓し黒谷出会までの遡行になります。
 透き通るような美しい水に入る喜びをひしひしと感じながら入るや否や ”冷てぇ~~~” の叫び声。
 都会の猛暑の事もあり、ちょうど気持ち良いだろうと思っていましたが、めちゃくちゃ冷たい。がしかし、やさしいゴルジュや小さい滝を遡行するにつれて、身体が冷たさに慣れてきて、今度は、めちゃくちゃ気持ち良いです。
 途中、大釜を持った5m滝は、直登できず左側をロープで確保しながら前進。小さい滝やナメを楽しみながらの遡行は、最高でした。
 今回は、キャニオニングはせず、黒谷出会から林道に入り、約25分歩いて駐車スペースに戻って来ました。

 今回の写真で沢登りの魅力を十分に写す事ができず申し訳ないです。水と戯れる事に夢中となり写真を取る事も忘れてました。
 この前鬼ブルーに癒やされたいと思いの方は是非、一度はご自身で経験される事をお勧めします。ほんと最高です!!  
  


             <写真もH木さんから>
       
  


       

                 
                                                                 home

                    

inserted by FC2 system