2018年  沢合宿 ウナギバトン
(うなぎのバトンリレー)に参加(平成30年8月11日)

 アルペン芦山のSさんから、8月11日の沢登り合宿のさいの楽しいお話が届きました。    沢登り合宿 南紀 高田川 栂谷はこちらから 

 今年の沢合宿は熊野の高田川と聞き、早速に申し込みました。以前より高田川は透明度がすごいと聞いていました。
 参加者はK島さん、O塚さん、新会員で友達のW辺さんの4人という内輪になりました。
 初日は道の駅で寝たいサバイバル派の川島さんを説得し、定宿の川湯温泉の立石さんに宿泊することにしましたが、これが思わぬサプライズになったのです。

 
宿に着いて大塔川の向かい側にある広場の露天風呂に入りに行くと提灯が飾り付けてあり、チラシがあり、その日は”ウナギバトン” (4人で交代でウナギを持って走る競争) があるのでした。
 即参加を決め、立石さんのおいしい食事も気もそぞろ、エントリーが始まる7時半前に広場に行き、一番にチーム鬼ごっこはエントリーしました。
 競技は8時からスタート。
 O塚さんから手に砂を付けたらつかみやすいと聞いたので、密かに手を濡らし砂をたっぷり付け、W辺さんにも伝授。しかし、たらいの水の中にいるウナギはノラリ,クラリと逃げ回りなかなかつかめません。
 たらいから飛び出して草むらを蛇のように動くのを何とか捕まえ、次の人にバトンタッチ。予選を勝ち抜き、エントリーした8チームの中から、なんと2位を獲得しました。
 熊野本宮の名産品の詰め合わせ (夜のお菓子のウナギパイもありました) と、イベントでも使ったヨレヨレのウナギさん2匹をゲット。
 ウナギは立石のお父さんに捌いていただくようお願いして、翌日沢登りの後立石さんに立ち寄ると、4人分のうな丼が準備されていて最高においしかった!
 お父さんは、”養殖ウナギは初めて捌いたけど、骨が柔らかくてやりにくかった“とのこと。
 

 ウナギバトンは去年から熊野本宮商工会の主催で始まったそうです。来年もスケジュールをチェックしてグルメ沢登り第2弾を企画して、今度は上位総なめしたいです。
 写真と沢登りの報告はK島さんから・・・・。お後がよろしいようで・・・ (Sさん記)


                                                 home

       

inserted by FC2 system