岩登り日曜例会 “蓬莱峡”(平成30年8月26日)

アルペン芦山の岩登り例会です。
 参加者は会員9名。リーダーM田さんからの便りです。

暑いさなかの岩登りなので宝塚820分のバスで出発としました。
 台風20号の大雨の影響で沢は少し増水していて最初の渡渉に若干手間取りました。
 岩場に着くと、広場は水流に削られて50~60cm程の段差が中程に出来ていてびっくりしました。

午前中 (9:0011:30) 軽いウォーミングアップの後、基礎講習はN西さん、M田がコーチングスタッフになってN澤さん、H口さんが受講。
 エイトノットの結び方、トップロープビレイとトップロープクライミング、セルフビレイの取り方、懸垂下降を実習しました。
 今後も手順を間違いなくスムーズに踏める様に各自復習を行って下さる様お願いします。
 その他の人は、A藤コーチ、K村オブザーバーの下で技術に応じて、リードクライミングやトップロープクライミングを行いました。
 午後 (12:00~14:00) N西さん、H本さんがマルチピッチクライミングの練習。その他の人は午前に引き続きリードやトップロープクライミングの練習をしました。
 暑くて大変でしたが、みんな頑張って14時頃終了し、ガラ空きで冷房の効いた快適な座頭谷1433分発のバスで帰りました。

<写真はO村さんから・・蓬莱峡の写真は毎回、岩壁登攀の写真ばかりが多いので、今回は視点を変えて撮っていただきました。・・・>