初湯ハイキング“菊水山~湊山温泉”(平成31年1月6日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。リーダーT本さんからの便りです。参加者は会員17名でした。 

 日差しはなかったが風は弱く、歩きよい日だった。登山口の広場で出発前のミーティング。
 広島から帰って久しぶりの参加のY内さん、休会から復帰のE澤さんの姿も見える。
 M下さんに準備運動を指導してもらい、木の階段が作ってある北面登山道に入る。この日は部分日食だったが、雲に遮られて分からなかった。

 途中各5分ほどの水飲み休憩とトイレ休憩のみでスムーズに山頂へ。まだ早いので景色を楽しんだ後、下の広場まで下って昼食とした。
 紅梅がちらほらと咲いていた。風はなく、わずかに日も差して暖かかった。鵯越方面から来たY田さんと出会う。
 烏原水源地の道をたどると、水面に鴨や鵜、カイツブリなどが浮かんでいた。近くの木にはコゲラもいた。

 19011904年に建造されたというダムのプレートなどを見て、切り通しを抜け、急傾斜の階段に驚きながら湊山温泉へ。
 前の駐車場で解散。入浴したのは6人にとどまった。(T本さん記
 略)

          <写真はT本さんO村さんから>
   

          
         
            
  
                                                                                          home

 


inserted by FC2 system