棚田と里山歩き 下見 トミおじさん(平成31年3月18日)

 トミおじさんは能勢にある長谷の棚田と三草山へ下見に行ってきました。
 若い頃は日本アルプスでも岩登りでも活発にがんがん登山していた人たちも高齢化がすすむと、どうしても体力が落ちてハードな登山は出来なくなってしまう。
 高齢になっても歩くことの大切さはわかっています。
 アルペン芦山でもそんな人たちが増えてきて、高齢者者にも比較的安全に健康に歩ける場所として 「棚田・里山歩き」 はどうでしょう。
 長谷の棚田は日本の棚田100選にあり美しい風景です。棚田には緩やかな傾斜があり三草山は564m(実質登り口からの高低差は400m程度)の低山、見晴し良さそう。高齢者にふさわしいコースとなります。
 いずれ近郊の棚田や田園、里山を歩くシリーズを計画して皆さんと歩きたいと思っています。
 
 下見の当日は早春の好天気、棚田はまだ耕されてなく土色のままですが、見事に整備されて素晴らしい景観でした。三草山は単独で登るのをあきらめて登り口、下山口両方を確認のみしました。
 歩行時間4時間程度、田んぼに水を張る初夏、また実りの秋の季節など四季おりおりに日本の素晴らしい田園風景が楽しめるのではないでしょうか。(トミおじさん記)


        <写真もトミおじさん>
   
        
              
   
           
 
 
   
                                                                                      home


                   

inserted by FC2 system