紀泉アルプス  大福山・俎石山(まないたいしやま) (平成31年3月24日) トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキングです。リーダーI田さんからの便りです。 

 日向は春の訪れを感じる暖かさ、木陰に入ると空気はひんやりと冬の冷たさ。南向きの尾根を登る有功道(いさおみち)では所々で桜の開花も見られた。
 各所の展望ポイントからは、青い空と大阪湾に浮かぶ関空、その後ろに淡路島、六甲の山並み、遠く四国も見通せるほどの好天に恵まれた。
 参加会員11名は本当にゆったりと初春の紀泉アルプスを楽しむことが出来ました。


 JR六十谷9:4510:07有効中学10:1511:15見返山11:2311:35奥辺峠11:3712:08大福山(昼食)12:3012:58俎石山北展望台13:0514:37阪南スカイタウン14:5815:05南海箱作駅                                                                      I田さん記)
                                                                                         
     トミおじさんの感想 
 低山の歩きやすい尾根道。随所に山桜が咲きはじめて見事です。遠目にも山並の緑のところどころに桜色があって春の到来を告げています。
 「真っ青な空に桜が映えて、ほんとうに素敵ね・・・」 歩きながら声が弾みます。
 足元をみると、すみれも可憐に咲いて思わず立ち止まります。
 茅渟の海
(ちぬのうみ・大阪湾)の眺望の素晴らしさは、今日の晴れた天気の大きな贈り物。皆さんが笑顔になってはしゃぎます。
 「季節を心地よく感じながらの楽しいハイキング・・・」 アルペン芦山らしいハイキングのひとつです。
 距離はかなりありましたが高齢者にも優しいハイキングで嬉しかったです。

          <写真はO村さんとトミおじさんから>

  
  
  
           

 

      

               

        

  

         
           

                                   

    <出会った春の花>      
 
      home


    
   



                       

inserted by FC2 system