福野夜高祭りと室堂雪の大谷散策
(令和元年5月1日~2日)トミおじさん参加

 今年のスキーシーズン中は戸隠高原、志賀高原、青森安比高原、白馬八方尾根、栂池高原スキー場などで3日~4日間のスキーをして、たっぷり楽しんだ島本スキークラブです。
 スキーが終わって春になって、四月は海津大崎の花見ツアーもしました。
 さぁ・・次は、島本スキークラブのK子先生が毎年主宰する楽しいイベントです。
 近年はウォーキングやパークゴルフをしてさらに地元の祭り(無形文化財)を観覧する祭りシリーズツアーを続けています。

 令和元年初日、チャターバスで水無瀬を出発。日中は雨もようで予定のパークゴルフは出来ず金沢観光を実施、そして夕刻より目的の 「福野夜高祭り」 を観覧しました。
 「ヨイヤサ、ヨイヤサ」 の掛け声とともに、高さ十数メートルの 「大行燈(おおあんどん)」 や、「子供行燈」 が通りを練り回ります。
 小さな子供が勇壮な夜高太鼓を打ち鳴らしながらの行列に、われわれまで元気がでて大声で 「ヨイヤサ、ヨイヤサ」 と唱和してして祭り気分は最高潮。
 泊まりはイオックスアローザスキー場の洒落たコテージ。野趣のあるバーベキューで歓談、盛り上がりました。

 令和2日目は室堂へ。立山アルペンルートをバスで走行します。若い頃何度も訪ねた立山連峰、美女平、阿弥陀ヶ原と車窓に見る景色は懐かしいです。
 そして春山の大自然の中で 「雪の大谷」 の散策を楽しみました。立山連峰はガスっていましたが一瞬姿を見せることもありました。
 外人で混雑するホテル立山で優雅に昼食。
 ・・・K子先生が趣向を凝らしたツアーは毎回、健康志向と同時に文化的施設や歴史的祭事で学ぶことも多く、知らず知らずのうちに生涯学習をしているのだなぁ・・  
                                                                             
(トミおじさん記)

   
<トミおじさんのカメラは電池切れの大失敗。 F沢さんから提供していただきました>
      
  
                   
        
 
  
  
       home

                    

inserted by FC2 system