能勢 長谷の棚田(日本棚田百選)歩き(令和元年6月9日)トミおじさん主宰

 トミおじさんが誘ったら (個人山行) 88歳、87歳、85歳、82歳、81歳、80歳の6名、他ほとんど70歳台の6名、山友男女合計12人が参加して下さいました。
 梅雨入り前の好天気、初夏の涼風が、勢いよく育ち始めた稲をそよがせ、棚田のひろびろとした風景は何と美しいことでしょう。
 緑濃い里山に囲まれ、赤、白、黄色、紫、色鮮やかな夏草、点在する茅葺きの家、栗やグミの木、可愛い蝶ちょも飛びかい、のどかな日本の田園風景です。

 驚くほどの高齢者揃いの歩きですが皆さんしっかりした歩調、こうして歩きながら会話を楽しみお互いに接し合うことが長生きの秘訣かもしれませんね。
 「若い頃はアルプスも冬山もガンガン登っていたけれど、今はこうしてのんびり歩きもいいもんだ」・・・とね。

 棚田のてっぺんの 「才の神峠」 あたりまで登り、林間でトミおじさん主宰の冷やしソーメン大会を実施 (食材、氷、水等有志が歩荷)大好評。
 棚田を周遊して3時間半。老人歩きでなく青春歩きで約19,000歩。

 終わって、かなり立派なバス停広場 (トイレもある) で帰路見つけた自動販売機でビールを買って乾杯。
 嬉し楽しの素敵なハイキングになりま
した。

  <写真もトミおじさんから>

    

 
         
 
           
   
          
        home


                  

inserted by FC2 system