島本スキークラブ スキーヤーの集い(令和元年11月24日)トミおじさん参加

 2019年の冬が近づいてきました。いよいよスキーシーズンが始まります。
 毎年この時期、スキーシーズン開始にむけての決起集会みたいなものです。
 「スキーが上手くなる筋トレ」、DVDによるスキー上達の解説は当然のプログラムですが、その他、O桐さん指導による 「介護予防の体操」 は大変楽しいものでした。
 なかでも 「口腔体操」 はなかなか面白い。ベロを出したり引っ込めたり、回転させたり、・・・誤飲防止、声もよく出て、若返りそう・・・。(しかしながらトミおじさんのような入歯のある高齢者は一旦、入歯をはずしてやった方が良いと気づきました。でないとベロを回転させると入歯がガタガタして難しかったです(笑))
 なにはともあれ、来るスキーシーズンを迎える心構えはしっかり出来上がりました。
 引き続き、懇親会はいつも通り、食べたり飲んだり時間をわすれて遅くまで楽しみましたよ。

 新入会の方もおめでとう

       <写真もトミおじさんから>
  

                         home



                         

inserted by FC2 system