トミおじさんのひとり歩き  夏本番 「芦屋城山」 と 「風吹き岩」(令和2年8月1日と2日)

 8月2日、やっと梅雨も明けて夏本番。
 この日アルペン芦山の例会山行は芦屋地獄谷ハイキングとロープワーク講習となっています。
 トミおじさんは地獄谷ハイキングは二年前ぐらいから難しく危険を感じるようになっているので、ロックガーデン中央稜を風吹き岩までひとり歩きにしました。
 この一般道でも僕にとって大変な苦労ものでした。ちょっと20歩登っては休み、ちょっと10歩登っては休み、シンドイことシンドイこと。

 なんとか辿り着いた風吹き岩でしたが、岩崩れ発生の危険があるとかで 「落石危険」 と広場には進入禁止の綱が張ってありました。
 もう30年以上にわたって数百回は訪れている 「風吹き岩」 が、この有様。
 86歳を越えたトミおじさんにとって、慣れ親しんだ風吹き岩も、今日の登りを最後にもう登ってはこれない場所になってしまったかもしれない。

 帰路は高座谷筋の道を慎重に下山。コロナ禍で誰もいない高座滝の茶店で一人ゆっくりして帰宅。 「帰りが遅かったね」 と家人に云われてしまった。

 
 8月1日は、いつものように芦屋城山登山でした。僕にとっては、やっぱりこの程度の山登りをほどほどに長く続けることがいいのかもしれないね。

      <8月2日 風吹き岩>
   

               

      <8月1日 城山>
         

 

      

                      home

   
               

inserted by FC2 system