島本スキークラブ
 京都洛西 竹の径を歩く(令和2年8月29日)

 島本スキークラブでは冬季のスキーシーズン以外にも、年間様々の行事を企画して会員の健康や懇親をはかっています。
 コロナ禍の中、しかも猛暑の真っ最中だけど、やっぱり久しぶりにスキー仲間が集うことが出来るのは本当に楽しいことです。

 今日みんなで歩くのは全国で良質な筍産地として知られる京都洛西、向日市丘陵地にある 「竹の径」 
 街なかを通る時は猛烈な暑さ、さらにマスクも耐えられないよ。・・・女性の方は日笠があっていいなぁ。
 それでも、御陵や古墳など拝見して竹の径を巡り、竹林公園資料館では日本古来の優れた竹の文化の説明をうけて楽しい時間でした。

 日蔭のある広場では自然の涼をとりながら密にならないように広がって弁当。
 チョットだけ用意した冷たいアルコ―ルもいただいて、静かな会話。


 「今年もやがて冬がきて、雪がたっぷり積もって、楽しいスキーができますように・・・」 トミおじさんは祈るばかりです。
(トミおじさん記)
 

  

 

  

          

 
                                                                                home

              

inserted by FC2 system