六甲 横ノ池~黒五谷ハイキング(令和4年2月20日)

アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は8名、リーダーM井さんからの便りです。

阪急岡本駅8:55〜天井川公園9:14〜山ノ神9:45〜打越峠 10:20〜七兵衛山10:2810:39〜昼食11:3512:0513:15(一旦解散)〜阪急御影駅14:05

数日前からの天気予報では傘マークが抜けずヤキモキしていましたが 当日は晴れ。
 天井川公園から八幡谷登山口まで歩くと暑くなり、ここで衣服調整しましたがそれでも汗がにじんできました。
 山の神から打越峠までは急登が続きます。幾つもある手作りのベンチを眺めながらゆっくりと登りました。ここまで来ると後は比較的歩き易くなります。
 パノラマ道に入り左を見ると六甲山がハッキリと雪化粧していて何時もよりも大きく見え存在感がありました。
 黒五谷に入ると静かで綺麗な水が流れていました。
 昼食は、黒五谷の途中の展望が良くてベンチのある開けた所で食べました。若い女性数名が各自バーナー使って料理を始めるところでしたが私達を見ると席を譲って下さいました。

御影駅に下る道標で一旦解散して2名はバス停に向かい、 白鶴美術館前でさらに JR住吉駅へ行く方、御影駅に行く方に別れました。
 まん延防止の延長や天気不良により例会が少なくなる中、中止にならず会員と 一緒に歩く事が出来て良かったです。