健康長寿ハイキング③ 押部谷の田園と明石川の春(令和4年3月27日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員12名、一般3名、計15名。リーダーF富 (トミおじさん) が報告します。

  神戸電鉄新開地駅発0952粟生行き乗車→押部谷駅1027着下車→説明ストレッチ1050→明石川西盛橋たもとの小公園て休憩
  →明石川右岸沿いの道を西方向に進み忍海橋を渡り折り返し、左岸沿いの道を東方向に歩く (道は桜並木で自転車と歩道 専用)
  →弁当→川沿いの田園→大歳神社1340→神戸電鉄栄駅1400 (解散)
 
 素晴らしい好天、青空が広がり、暖かく、まさに 「野にも山にも春が来た♪・・」 を実感しました。気持ちが良い!
 桜は開花直前で、つぼみが膨らんでいます。
 川沿いの土手や田んぼの畔道にはスミレやタンポポ、そしてつくしがたくさん顔を出しています。
 「わぁ・・可愛い、こんな風に野原でつくしを採るなんて・・好きなんですよ・・嬉しい!・・」 歓声を声をあげて皆さんつくし狩りを楽しみました。
 一般参加の女性から
 「日頃は三ノ宮の喧騒の中で過ごし、家ではリモートワークにあけくれているので、こんな川沿いや田園をのんびり歩くのはほんとに楽しいです・・」 との声も。
 久々に会員最高齢、95歳のY生さんも参加されました。ほかに80歳台後半4名を含み70歳台がほとんど。
 皆さん全く元気に完歩しました。
 健康寿命をのばそうとの趣旨にそって、のんびり、ゆっくり、楽しく、そしてしっかり歩く、「春」 満喫の好いハイキングになりました。
F富記)
  

     <写真もトミおじさんから> 


  
     

 

 

  

 

           home


 

inserted by FC2 system