ダイトレ 杉尾の巨石 オーガニックカフェ(金剛山系) (令和4年4月16日) 

 アルペン芦山の例会ハイキングです。 会員Sさんの企画。ハイキングとオーガニックカフェを楽しむというユニークな山歩き。Sさんからの便りです。 

 紀見峠駅915―山の神1116―西の行者1136―タンボ山―杉尾峠(ランチ)11551220―巨石群への分岐1240
 ―杉尾の巨石下トイレ1400Kusatiでお茶14301525―橋本市民病院到着1550―橋本市民病院出発1605
 ―(バス)―南海線林間田園都市駅出発1626

 当初予定していた319日の山行を悪天候のため延期した例会で、去年に引き続き2回目のハイキングです。
 去年は3月開催だったのですが、今年は4月で又違った楽しみ方ができました。
 参加者は会員7人、一般12名の大所帯です。
 初めてお会いする方も多かったので、心配したのですが、去年よりもコースタイムは早く、結果オーライでした。
 嬉しいニュースもありました。初参加のN川さんが入会を表明されました。
 予想に反して、陰に入ると肌寒かったのですが、良いお天気で、花桃、八重桜、コバノミツバツツジ等の春の花が真っ盛りです。
 特に杉尾峠手前のショウジョウバカマの群生は圧巻でした。
 途中コシアブラ採りのおじさんに会い、コシアブラを実際に手に取らせてもらい、松の木の香がすることを知りました。
 参加者の中には、竹の子、タカノツメイタドリ、フキ、ヨモギを採取した方も・・・・。

 オーガニックファームのKusatiさんでのティータイムの今年のケーキは、自家製ピーナツのケーキで自家製梅ジュースもありました。
 M君のお手製ピザを注文される方もあり、ヤギのクーちゃん、猫のミーちゃんも元気で、畑には太いワラビがニョキ、ニョキ生えています。
 許可を得たので夢中で採ってしまいました。
 短い滞在でしたが、Kusati さんご一家の素敵なカントリーライフに思いをはせながら、帰路につきました。
Sさん記(略))

   <写真もSさんから>


        

   

   

    
                                                                        home

  

inserted by FC2 system