健康長寿ハイキング⑤ 三田高平の田園を歩く(令和4年5月5日)

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員10名。リーダーF富からの便りです。

三田駅北口1010発バスー高平小学校前 出発1050~高平橋の袂でミーティング・ストレッチ1110~羽束川沿い右岸~高売布神社~阿弥陀橋
~高平ふれあいセンター(トイレ)1230~観福の森東屋(昼食)1310~羽束川沿い左岸~1435花折橋バス停発1505バスー三田駅着1529 (解散)
 (歩行約7km)

風薫る5月 雲ひとつない快晴です。三田羽束川の両岸に広がる田園を歩きました。
 田んぼはちょうど水を引き入れはじめたところ、耕運機の始動があちこちに見られます。
 緑の大船山とつらなる山並みも目に優しく美しい。

 水を張った田んぼには山影がさかさに映って、涼しい風を吹かせていました。
 最高齢95歳のY生さんも参加、元気に歩かれました。 「長寿の秘訣は?」 と問うと 「歩くことが一番」 と即答。
 帰りのコースは、予定の歩行距離を少々短縮して、程よいところで予定のバスに乗車しました。
 日本の四季を感じなが、無理をせず、気持よく歩く健康長寿にふさわしいハイキングとなりました。
(F富 記)

         (写真はM田さん、O石さん、F富から>
   

  

   

              

  

              

  

 

        home

                        

inserted by FC2 system